私は、およそ20年前にセイコーモータースクールを卒業した、セイコーマンである。
今でも持っているが、私の教習生カードには、どう見てもM&M'sのキャラクターを丸パクリしたセイコーのキャラが描いてある。
当時の教習車にもデカデカとプリントされており、大学一年生ながらに、「これはまずいんじゃないか?」と思っていた。やはり後々、訴えられて商標取り消しをされていた様子。
先日、NDLで埼玉年鑑を見ていたら、セイコーモータースクールが鶴瀬自動車教習所だった時代の、正興産業の広告を発見。
鶴丸に「SSK」と書き、申し訳程度に鶴の目の部分を丸くくりぬいた、何とも雑な仕事である。
セイコーモータースクールのチャイムが松田聖子の曲で、かつての教習車はマツダ車だったということからも、せいぜい、鶴瀬→鶴丸の連想でしかなく、日航とは何も関係がないはずだ。
広告の内容は、三芳町藤久保の「正興みよし野分譲住宅」。
限界ニュータウン界隈でよく見る広告に似ている。分譲住宅の広告と一緒に、鶴瀬駅前セイコーボウルと、鶴瀬自動車教習所の名前を載せている。トドメの鶴丸風マークで、会社を大きく見せ、優良誤認をさせようとする魂胆が見え見えである。
時代を感じる広告であった。