新しく行こうと思う場所は、とりあえず口コミを見てみる。
ここ1、2週間、歯が痛い。なんかしみる。お医者さんに診てもらいたい。
今日は平日休み。これはチャンスと、とりあえず近くて、口コミが悪すぎなくて…と歯科医院を探し始めた。
しかし、今日が休診日の歯科医院が多過ぎる。
今日開いている歯科医院で、距離的に無理なく今後も通い続けられそうなところは、2つしかない。
ひとつは駅前で、口コミ7件の評価4.9。
「自分史上1、2をあらそう素晴らしい歯医者」
「技術も応対も文句なし」
「土日夜間も診てくれる、最高」
褒め言葉のオンパレードである。
ここまで来ると、何か裏があるのだろうと、かえって避けたくなる。
まあ、口コミの通りだとしたら、今日の今日では予約は取れないだろう。どっちにしろダメだ。
もうひとつの歯科医院は、口コミが無い。
1.0とかではなく、口コミ及び評価自体が一切無い。Googleのみならず、医療機関向けの口コミサイトのどこにも、口コミが無い。最近は、道端の馬頭観音にも、星、付いてるよ。
この歯科医院は、家から200mも無い、近所の中の近所。昔からそこにあることも私は知っている。患者さんが入っていくのも見たことがある。お年寄りも、子連れの保護者も、見たことがある。
誰ひとり口コミを書かない、って有り得るのか?
一抹の不安を抱えながら、でももうここしかないので電話した。
「はい…」と医院名を名乗らず電話に出たので、こちらが掛け間違えたか?と思った。それ以外の電話の応対は普通。難なく当日予約を取ることができた。
予定通り歯科医院に着いた。
・医院内で行われる全てが先生の完全ワンオペ
・先生の説明が丁寧、細やか
・先生の温和な雰囲気
・先生の、患者に寄り添った治療計画の提案
なるほど。
私も、先達の患者たちに倣い、この歯科医院の口コミは絶対に書かない。